ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スカのキャンプ

積載問題の解消策として③

   

こんにちわ~。スカです。

週末天気は良くなかったですが、キャンプに行かれた方も結構いらっしゃるようで!!

ブロガーさんの記事やインスタグラムで見ると多くの方が出撃されたようですね。

我が家はまだ2回しかテント泊をした事ないので、まだ雨撤収未経験なのですが、テントをしっかり畳めないとなると積載に困るなーとか後々の乾燥作業も手間がかかるなーとかボンヤリ思っています。

いずれ雨撤収をする時が来ると思うので大きいビニール袋は常備しておこうと決めたスカです^_^;


ランキングに参加しております。
ポチッとクリックで応援いただけますと助かります。↓↓↓


では本題に入りたいと思います。

我が家では積載に問題を抱えております。

それを解消するべく2つあったコンテナを1つに纏めて、クーラーボックスも新しくしました。

前々回記事を参照ください

その後、対策したけど実際に積んでみると多少の効果しかなく、荷物の積み込み方がヘタクソという事に気が付きました。

前回記事を参照ください

前々回、前回を簡単に振り返ります。画像で比較してみましょう。

積載問題の解消策として③

これが、何も対策していない状態の時です。ひどい(-_-)


積載問題の解消策として③

これが、スチベルに変更したのとコンテナを1つに纏めた時の状態です。これもひどいなぁ(^_^;)

この時点で積み方がヘタクソだった事に気が付き、積載について調べて見た結果が↓↓↓↓↓↓

積載問題の解消策として③

これで、2列目シートに何も荷物が乗っていない状態になったのでかなり改善したのですが、やはり後方視界確保が最重要だと思い直したので、積載を練習しました。

ここから今回の話です。

結構、しっかりと積んだつもりででしたがよく見ると色々な所に少々のスペースがありました。

そこを活用すればもっと綺麗に積載できるかもと思い、練習してみました。


積載問題の解消策として③

まずは2列目シート後ろの窪んだスペースへ椅子とスタンド類を積み増す。


積載問題の解消策として③

この間、学習させてもらった「平らなものは下に置く」を今回も使わせて頂きました


積載問題の解消策として③

このでかい机は最初の2列目シート後ろのスペースへ押し込みます。(゜-゜)

このテーブル本当におっきいんですよね~。もう少しコンパクトに畳めたら最高だったなぁ~


積載問題の解消策として③

ブレてしまってすいません<m(__)m>

インナーマットを積みます。これもかなりデカいんですよね~


積載問題の解消策として③

コンテナとクーラーボックスを積むと何だかもうそろそろ一杯な気がします。

ここから試行錯誤して積んだり降ろしたり繰り返してやっと見つけたベストポジションです。

積載問題の解消策として③

テントとシュラフを積み込みました。この時点で9割の物を積載出来てます。

あれ??これは2列目シートをあまり使わなくても載せられた?

ここに後は着替えや小物類だけなので荷物は殆どありません。やっぱり積載の仕方がいけなかったんですね~

後方視界もなんとか確保できました


積載問題の解消策として③

2列目シートはまだ使っていません。


積載問題の解消策として③

ここに着替えを載せるだけで、積載が100%になるので、当初の予定と近い結果が出たと思います。

良かった~(笑)


積載問題の解消策として③

最初がこの状態↑↑↑↑↑↑↑↑↑


積載問題の解消策として③

色々と試行錯誤の結果↑↑↑↑↑↑↑↑↑

私なりに満足のいく結果になりました。当初は積載をあまり考えていなかったのですが、後部座席に座る妻が窮屈な思いをしている事と、後方視界がまるで無い事に危険を感じていました。

積載を練習して良かったことは撤収も何だか前より早くできそうな感じがしてます。今回積んでは降ろしてを繰り返したので、どこに何を置くのか覚えられ、常にこの状態に近い積載が出来るような気がします。

キャンプ帰りの方がミョーに荷物が増えるような気もしますが・・・・なんででしょうか????

まあ、後方視界と2列目のスペース確保が出来て良かったです。

でわ~

ランキングに参加しております。
ポチッとクリックで応援いただけますと助かります。↓↓↓



同じカテゴリー(対策)の記事画像
2014年夏の暑さ対策に~
積載問題の解消策として②
夏の虫(ブユ)対策
同じカテゴリー(対策)の記事
 2014年夏の暑さ対策に~ (2014-07-30 07:00)
 積載問題の解消策として② (2014-06-20 07:00)
 夏の虫(ブユ)対策 (2014-06-07 23:40)



この記事へのコメント
おぉ〜!素晴らしい!
前回座席後ろの斜めの物体が気になってたんですが、テーブルだったんですね。確かに大きい(笑)
右端に立てて置けそうに見えますが微妙に難しい感じでしょうか?

積載は見てるだけで面白いです!

kuroazukikuroazuki
2014年06月23日 07:29
>kuroazukiさん

こんにちわ~

このテーブル大きいですよね!!何も考えずに買ってしまいました(^_^;)

写真を見直しましたが、確かに右端に置けそうですね。今度試してみます!!

kuroazukiさんから積載でコメント頂けて嬉しいです(*^_^*)

スカスカ
2014年06月23日 11:00
>kuroazukiさん

こんにちわ~

この大きいテーブルを、右端に立てて置きましたが、テーブルがデカすぎて

入りませんでした(/_;)

気に入って買ったテーブルですが・・・・(笑)

スカスカ
2014年06月30日 22:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
積載問題の解消策として③
    コメント(3)